2007年07月25日

合宿という名の・・・

先日の合宿、おつかれさまでした!

今年も出かける前に雨が降るという最高のコンディションの中
出発となりました。
お母さんたちは、心配したと思いますが出発してしまえば
こっちのもんで・・・・(笑)!

というのは冗談で今年も子供たちのいろんな顔が見れました。

泳げるといったくせにたいした事ないヤツ・・・

はじめて親と離れて泊まりにきたヤツ・・・

意外に芸達者なヤツ!・・・

そんな事がプールや食事のとき、一発芸大会etc・・・いろいろ
みれる合宿はいいもんです。今年の一発芸は3回目とあって
みんな良く仕込んできていてよかったとおもいます。
残念ながら2日目に雨が降ってしまい、
海には入れませんでしたが
父兄の協力の下、無事に帰ってくることが出来ました。
特に参加されてくれた方、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

家やグランドでは見れない一面がこの合宿では見れると思います。
また来年も多数の参加を期待しております。
posted by 猛牛指導者 at 20:24| 千葉 ☁| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

七夕のナイター!

七月七日に天台バッファローズでナイターをやりました。

正直、指導者での話し合いの席でぽろっと
「子供達にナイターをやらせてあげたいねぇ」・・・・
ってのが半年前。
この季節は取れないかなぁと思いながら抽選に申し込み、
なんと!一発で当たっちゃったってわけです。

本当にみなさんの協力で楽しい一日でした。ありがとうございます。
ざっと数えても100人を超えていましたし、
現役高校球児やOB・OG、兄弟対決など盛り沢山でした。

また、いい時期を狙って申し込んでいきますので
みんなで野球しましょう!

秋には今年も千草台スターズとの定期戦も企画しますので
今年こそはスターズをやっつけましょう(笑)
posted by 猛牛指導者 at 20:18| 千葉 ☁| Comment(2) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

心臓震盪(しんとう)のTV放映

今、何かと注目を浴び始めた心臓震盪(しんとう)。その心臓震盪を予防するためのプロテクターを、バッファローズでは昨年から選手全員が着用しています。

プロテクターは、国内では今年の5月から発売されたのですが、ウチのチームは、アメリカから個人輸入して昨年から着用していたんです。

このたび、日本テレビからバッファローズが取材を受けました。「報道特捜プロジェクト」という番組で、6月16日(土)13:30〜15:00に放映されることになりました。番組の冒頭のコーナーで、20分ぐらい「心臓震とうとAED」について取り上げられます。

子どもたちやお母さん方も取材されましたし、区連大会の模様も取材してもらいましたので(その試合、負けちゃいましたが。爆)、どんな感じで放映されるのか、とても楽しみです。

先日偶然にも、救急処置講習が実施されていた場所と同じ敷地にある体育館で、バスケかフットサルのボールを胸に当てた子どもが倒れた場所に居合わせました。

救急隊が到着することで私も気がついたので、あとはお任せするしかなかったのですが、そこの現場の指導者の中のたったひとりでも心臓震盪と救急処置のことを理解している人がいたら、体育館に備えられていたAEDを使用することができたのに、と残念に思いました。

倒れた子のその後は聞いていませんが、心配です。

先日の講習会も、お世辞にも各団体の参加率がよいとは言えませんでした。

是非、今度放映される番組を観ていただき、子どもたちが「プロテクターなんて格好悪い」と恥ずかしがるのではなく、「プロテクターを着けていないチームなんて恥ずかしい」くらいに指導者が考えてくれるようなきっかけになってくれればと願っています。

posted by ノーコンおやぢ at 00:23| 千葉 ☁| Comment(5) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

寝る子は育つ?!

最近、野球以外の話が多くなってきましたが、今日は睡眠と身長の話です。キミたちも、そしてお母さんたちにも読んでもらうとうれしいです。

キミたちは毎日何時に寝ていますか?で、夕ご飯は何時に食べますか?

寝るのにふさわしい時間は、夕ご飯後2〜3時間、と言われています。
これは、食べたものを消化する頃の時間です。
その時間を過ぎてもまだ起きていると、今度はおなかが空いてきます。
で、お菓子食べたり、ジュース飲んだりしていないか?だからその前に寝てしまおう!

食べた後すぐに寝てしまうと、キミは寝ていても、体は食べたものを消化するために働いてしまいます。ホントはそのときに、体を大きくするために体は働かなければならないんです。

寝る前に食べたものは、寝ているときにはそんなにエネルギーを使わないから脂肪になりやすく、朝起きても朝ごはんもしっかり食べることができません。さらに寝ている間に活発に働くはずの成長ホルモンも、体は食べたものの消化に忙しくなってしまい、働けなくなってしまいます。

PHV年齢(成長発育速度ピーク年齢)は、平均すると男子は小学6年生頃、女子は小学4年生頃です。もちろん、この時期以外でも成長しますし、個人差もあります。

成長ホルモンは運動中にも活発に働きます。これはキミたちが野球をやっているからいいでしょう。だから、あとは食べてから3時間たってから寝るようにすることです。

どうしてもおなかが空いてしまったら、ホットミルクがおすすめです。
牛乳には気持ちが落ち着く効果のあるカルシウムや、眠気を誘うメラトニンという物質を増やしてくれます。ホットミルクがタメなら、牛乳を飲むとき、口の中で10回ぐらい噛んでから飲みましょう。

子どもは思いっきり動いて食べていれば眠れるでしょうが、ここでは大人のために睡眠導入へのヒントをお教えしましょう。

ただ単に眠れないというのにも種類があります。熟睡できるタイプとできないタイプです。熟睡できても、なかなか寝付きにくい、途中で目が覚める、昼間耐え難く眠たいという症状を睡眠覚醒リズム障害と言います。(詳しいことはまた別でエントリします。)
人間の身体のリズムは25時間です。だから時間を調整しなければなりません。
お酒は少量なら寝付きを促しますが、多いと浅い眠りになってしまいます。
朝食をとり、体に朝だと言うことを教えましょう。そして昼間も陽を浴びましょう。寝る直前までのテレビは避け、照明は少し暗めにしましょう。

そして、朝。体にお日さまの光を浴びて、体に「朝だぞ!」と教えてあげましょう。そう、そのためには新聞を取りに行ったりすればいいよね!


身長を大きくする食べ物なんてありません。身長が伸びるからといって何でも同じものばかり食べていては、体にいいわけありません。

やはり、普段からの心がけ次第です。体に働くチャンスを与えてあげなければ!

早寝早起き、寝る子は育つ。朝ごはん食べて一日のエネルギーを!
・・・昔は誰でもそうだったんだけどなー。だけど、今の時代でもできますよ!

posted by ノーコンおやぢ at 00:01| 千葉 ☀| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

朝ごはん、食べてる?

キミたちは、きのうの夕ごはんを何時に食べたかな?

・・・えっ?夜9時頃? で、しかも朝ごはんはいつも食べないって?
・・・ということは、お昼の給食まで、キミは15時間、何も食べていないってこと?

そうかー、朝起きてすぐにごはんを食べられないからかー。
きっとキミは毎朝お母さんに起こされて眠い目をこすりながらボーッとしているんだろうねー。

朝、おうちの手伝いとか、してる?新聞取りに行ったり、ごはんの準備を手伝ったり。・・・していないか。ダメじゃん!それって日本人の常識だぜ!(昔は。サミシ〜!)

朝起きてボーッとしたまま、体を動かしていなければ、朝ごはんだって食べられないよ。
まず、朝起きたら体内に不足している水分を補給しよう。コップ一杯のお水でいいんだよ。もちろん、顔を洗って、歯も磨くんだよ。

そしておうちの手伝い。それから朝の食卓についてごらん。

まったく食べない子は、まず何でもいいから食べる習慣をつけよう。スープやたくさん具の入ったお味噌汁でもOK!

そして毎朝、ドーナツや菓子パンかじったり、バナナ食べたり、ジュース飲んでる子、また毎朝いつも同じものばかりを食べてる子。
ホカホカの白いごはんとお味噌汁を食べてごらんよ。

朝早い野球の試合があるとき、きっと体の動き、頭のひらめきが変わってくるはずだよ。だってそれだけのエネルギーが朝ごはんにはあるんだから。

プレーボールがかかったとき、いつも気持ちが100パーセントになっていないキミたち。だまされたと思って朝ごはんを食べてみようぜ!

白いごはんのにおい、お味噌汁のダシの香り。たまらんぜ〜!

posted by ノーコンおやぢ at 23:58| 千葉 ☁| Comment(4) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ヤル気って?

キミたちは練習をしているとき、「試合でもその動きをできるようにしよう」と考えてやっていますか?

いつものキャッチボール、試合前のファーストへの送球練習、バッティング練習、走塁練習・・・キミたちは練習用の投げ方や打ち方、走り方をしてはいませんか?

練習でできないことは、まず試合でもできません。

だって、練習でできることでも、試合になるとできないことの方が多いからです。

つまり、試合っていうのは、練習とは違う何かがあるんです。
たとえば、それはキミたちの練習のときにはない「ドキドキ感」かもしれません。

いつものキャッチボール、試合前のファーストへの送球練習、バッティング練習、走塁練習・・・これらの練習を「もしもこれが試合だったら・・・」と考えて練習すると、どうなるでしょうか。

1点差を争うような、ドキドキするような試合。
こんなときに、そう考えてやってきた練習が、きっとキミたちを助けてくれるはずです。

監督やコーチが考えた練習をどう生かすかは、キミたちの「ヤル気」次第なんです。
こればかりは、いくら監督やコーチでもどうすることもできません。
監督やコーチは、キミたちがそう思えるようにヒントを出し続けるだけです。

勝つことを忘れた、というか、勝つことを知らないキミたちのすっかりシケってしまった去年の花火が、大空高く輝く日はいつなんだろう。

もう、その準備はすっかり整っているんだよ!

ひとりだけの「ヤル気」ではなく、みんなの「ヤル気」が整えば、そのときがキミたちのチームが勝てるときです。間違いないぞっ!

posted by ノーコンおやぢ at 22:59| 千葉 ☀| Comment(2) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

さぁ!夏が始まる

今度の日曜日に、夏季大会がはじまります。

みんなは準備できているのかな?6年生にとっては一つ一つの
試合が卒部へのカウントダウンになります。

ここからの練習や気持ちが、みんなの試合を決めていきます。

どのチームも負けていい試合などありません。
勝ちたいから練習をするんだよね。 ここの実力はついてきていますが、チームとしてどう勝つ試合をするか考えながら練習しましょう。

時間は誰でも平等ですが、時間が経てばうまくなれるわけでは
ないのです。野球を『知る』にはたくさんの経験が必要です。
しかし、何度も同じ失敗を続けないことが大事になるのではないで
しょうか?

難しい事ではありません。しっかり準備をする。
バッターBOXでは、しっかり立つ!
ピッチャーマウンドでもしっかり立つ!
これが動作や判断を下す上での準備です。ゴロを捕るのも
盗塁をするのもみんな一緒です。ちょっとうまくいえない所ですが
みんなのキーワードはここにある気がします。

今度の練習のとき、どんな表情を見せてくれるのか・・・・
毎度、ひとつの楽しみであります。
posted by 猛牛指導者 at 20:19| 千葉 | Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

4月を終えて何を想う

久々の更新で申し訳ありません。

去年もそうでしたが、この時期考える事があります。
今年は全体的に人数も増え、今までよりもたくさんの試合を
こなしていますね。
だからこそ、チームにとって大事な事があります。

『自分たちの野球はどうだろう?』ってこと!
『他のチームはどうだろう?』ってこと!
そんなことを考えている子がどれだけいるでしょう。

みんな聞けば正しい解答をしようとします。
でも監督が聞きたいのはそういうことではありません。

何を考え、どんな事をしたいのかってこと!
今は選手みんなも同じように監督もみんなに勝負しています。

このチームではこんな事やりたいんだぜって伝えたいのです。
そのために厳しい言葉もあるとおもいます。
大事なのは勝つべくして勝つ!
勝とうと想って勝つということです。みんなにも誰にでも
できることなのではないでしょうか。

ただこの『本気!』ってやつはなかなかすぐには身につかない。
それを身体で表現するには大変な事なのです。

監督の『本気!』とみんなの『本気!』
ぶつかりながら話し合いながら、ときには形を変え
みんなでバッファローズの野球をつくっていきましょう!
野球は楽しくかっこよく!がんばろうぜ!
posted by 猛牛指導者 at 05:53| 千葉 🌁| Comment(2) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

心臓震盪(しんとう)への取り組み

ようやく心臓震盪予防への対応にスポットライトがあたってきた感がありますが、ここで、天台バッファローズが心臓震盪予防に取り組んできた経緯を記録しておこうと思います。

2005.9
 チームとして心臓震盪に対する問題意識を持ち、主に心臓震盪発症後の対応(AED・自動体外式除細動器の配備)を中心に情報収集を開始。

2005.11
 情報収集の結果、心臓震盪発症後の予防よりも、発症防止への対応を重視し、アメリカで既に発売中の心臓震盪防止用胸部プロテクター数点を個人輸入で取り寄せ検討することに。

2005.11
 プロテクターを実際、選手に着用してもらい、着用感などのデータ・感想を収集。

2006.1
 千葉市内の少年野球チームで構成する「天台リーグ」(全10クラブ加盟)の、第49回秋季リーグ指導者反省会の席上で、加盟クラブに対し心臓震盪の資料・情報提供を行う。

2006.1
 天台バッファローズ役員会において、心臓震盪防止用胸部プロテクターを全選手に着用させる方針を決定、同月定期総会の席で保護者に対し方針説明。

2006.4 
 選手全員分の心臓震盪防止用胸部プロテクターを、個人輸入により発注を手配。

2006.5 
 保護者に心臓震盪防止用胸部プロテクター購入の経緯を説明し、理解と協力を得る。内容としては、プロテクター購入の半額を部費による負担とすること、併せてプロテクターのチームレンタルも行うことなど。

2006.6 
 心臓震盪用胸部プロテクター到着、全選手着用完了、チームの心臓震盪予防体制が整う。チーム代表を通じ、関係団体へ心臓震盪予防への取り組みについて積極的に働きかける。

2006.6 
 千葉市教育委員会が千葉市内各小中学校にAEDの設置を完了。このことにより心臓震盪発症予防、心臓震盪発症後の対応がともに整う。

2006.6 
 千葉市スポーツ少年団主催の、各団体指導者並びに母集団を対象にAEDを使用した救命救急講習が実施され、天台バッファローズからも多数受講する。

2006.6 
 チームブログに心臓震盪への取り組み記事を掲載。(http://tendai.seesaa.net/

2006.9 
 船橋市の少年野球クラブ 宮本ビーバーズさんが、心臓震盪対応状況の見学のため来校。

2007.1 
 市原市の少年野球クラブ ちはら台ファイターズさんの依頼を受け、心臓震盪の資料提供。(その後、両クラブと心臓震盪についての情報交換を行う。)

2007.1 
 NHKニュースウォッチ9で心臓震盪を取り上げる。その後も各新聞誌に掲載される。

2007.2 
 天台バッファローズ創部35周年記念式典の席で、心臓震盪への取り組みについて報告。

2007.4 
 千葉市少年軟式野球協会理事会において、理事長より心臓震盪事故防止のため、胸部プロテクターの使用を奨励する旨の発言。

いよいよ千葉市少年軟式野球協会も積極的になってくださいました。

たまたまチームとして早くから問題意識を持ち、他チームに先駆けて対応することができましたが、目的は、一番になることではありません。
全てのチームの子どもたちが思いっきり野球をできる環境づくりを!

そんな日がようやく目の前に見えてきたという思いです。


posted by ノーコンおやぢ at 00:10| 千葉 ☁| Comment(9) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

置き去りにされたバット

今日はちょっとキツいことを書きます。

ノーコンおやぢが試合会場に到着したとき、6−2で負けていました。
試合を見ていたら2つのピッチャーゴロでチェンジ!相手の得点を見たら・・・14点が入りました。どうやら守備の乱れから大量失点になったようです。

完璧に流れが相手にいってしまった試合、コールド負けを喫しました。

ホームベース前に集合する選手の後ろに最終バッターの使ったバットが置き去りにされていました。

挨拶をするときにも、選手たちはそのバットを、またいでいました。

みんな。そこにバットがあっていいと思いますか?
こんなことまで、監督やコーチが教えなければならないことですか?

試合の勝ち負けの前に、そんなこともわかっていないで、君たちは野球をやっていたのか、と思うと無性に悲しくなってしまいました。


最後にそのバットを拾ったのも5年生でした。

そんなチームが試合に勝てる訳がありません。たとえ勝てても、コーチはそんなチームは認めません。

なぜだか、わかるよね?

わからない人は、今度素手でボールを打ってみるといい。

ふがいない試合は、君たちがそうしているということに気がついてください。



posted by ノーコンおやぢ at 23:34| 千葉 ☔| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

