2008年06月25日

久しぶり!

と、まぁ・・・始まりはいつものようですが、
今回の『久しぶり!』は違いまして・・・・

先日、19年ぶりに友人に会いました。
すごいでしょう、19年ぶりですよ。まぁ変わった変わった(笑)

その友人は勿論、野球つながりですが、記憶が鮮明というか
何年たっても話の内容は変わりません。

最初にもらった背番号は何番?とかあの試合の誰々のプレーが
どうだったとか・・・・
他の人が聞いてもぜんぜんおもしろくないんですが、
本人たちは、腹抱えて笑っています。

今では住むところも仕事もそれぞれに家庭もありですが、
そんな仲間を作れたのは『野球』であります。

いつでもどこでも野球だけは頑張ってやってきました。
そんな所々で出来た友人は今でもかけがえのない宝です。

みんなにもそんな仲間を持ってもらえたら大人になっても
ジジィになっても楽しい出会いがたくさんあるはずです。
そして今年もOB戦を楽しみにしています。
posted by 猛牛指導者 at 20:26| 千葉 ☁| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

勝つということ!

もしかすると今までも何度か書き込んだ事かもしれませんが
もう一度、みんなに伝えたい事があります。

今までは本当に一つ勝つことが大変でした。
そんなとき「勝つことをイメージして・・・」とか
「良いプレーを考えて・・・」というのは難しいのかもしれません。

しかし、『イメージ=考える』ということは大事な事です。
昔、サッカー選手のN.ヒデさんがこんな事を言ってました。
「サッカーの試合の中で(90分)実際にボールに触れている時間は
5分程度だと・・・残りの85分は考えて動くこと」だといっていました。
サッカーってボールを蹴ってゴールするんだけど実際は考える時間の
ほうが遥かに長いんです。
一流の選手になればなるほど『イメージ』を大事にします。
イチロー選手は他人のグローブやバットを絶対に手にしないそうです。
それは自分の身体にある練習で積み上げた感触を壊したくないから
です。

もちろん君たちはこれか色んなものを身に付けるときであります。
今は色んなものを見て考えて判断できる力を身に付けるとき。
そのためには人の話を良く聞いて考え、判らなければ聞いて行動を
する。失敗したら違う事を考えてやってみる・・・それが大事です。

考えられるようになれば必ず上手くなれます!
考えなければ立ち止まってしまいます。
この差はとても大きいです。
自分が考えて出来たプレーがやれたとき、野球の本当の楽しさが
わかるはずです。簡単に答えを教えてもらおうとしないで
色々試してやってごらん?ヒントならいくらでもあげます!
判らなければ一緒に考えます。

ここらでみんなで勝つということを考えてみましょう!
posted by 猛牛指導者 at 09:45| 千葉 | Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

春の大会を終えて・・・

相変わらず久しぶりの書き込みで申し訳ないです!

そんな間に2つの大会が終了してしまいました。
どんなに練習しても実際の試合では緊張するものです。

では勝ち続けるチームとの差はどこにあるのでしょう?

みんなは例年に比べチームの成長がとても早いです。
それは4年生の頃から仲間が増えたおかげで沢山、試合を
経験してきたからだと思います。

昨年の秋より少しづつ勝てるようになり、練習の幅も広がっています。
でも、まだまだ安定していないよね。良いときは良い、ダメなときは
ダメみたいな・・・・やっぱり基本がまだ足らないのだとおもいます。

個々の力は確実に成長していますが、バラつきはあります。
あとはみんなが《本当に強くなるために練習できるか》が大事です。
キャプテンや6年生を中心に勝つための練習をしましょう!
練習は練習、試合は試合では身につきません。今までやってきた
全ての練習は試合で勝つためのものです。
その全ての練習をつなぎ合わせる事ができればパフォーマンスが
違ってくると思います。気づいてないだけじゃない?
何度も言いますが、解からなかったら聞きましょう!
そのひとつのアクションが大事じゃないか!

このひと月でだいぶ成長してますが結果に結び付けられるように
みんなで頑張りましょう!

posted by 猛牛指導者 at 22:51| 千葉 | Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

天台バッファローズの心臓震盪対策

バッファローズの心臓震盪対策ですが、昨シーズン2007年には、ついにクラブでAEDを装備することができました。これで、2006年の全選手胸部保護パッド着用に加え、心臓震盪発症後の対応も万全になりました。

1月に開催された定期総会後に、指導者と保護者に対し、AEDの使用講習会も開催しました。バッファローズ内での心臓震盪予防に対する意識はかなり高くなりました。

すでに2006年には千葉市内の全小中学校にもAEDは装備されています。今回、クラブでAEDを装備したことにより、学校のグランド以外でもAEDを準備することが可能になりました。

今シーズンの目標は、他のチームに対し、心臓震盪対策に関する啓発をさらに働きかけていくことです。
子どもの命が大切だということは、決してうちのチームだけではありませんから。

また、これからはソフト面の配慮も必要になると思います。
例えば胸部保護パッドは、現在国内で販売されているタイプは規格があるため、大きく分厚くなっています。しかし、バッファローズで使用しているタイプのパッド(アメリカより輸入)は、小型で薄く、着用してもほとんど違和感がありません。ヘッドスライディングしても大丈夫です。

これは私感ですが、軟球を使用する日本とは違い、硬球を使用しているアメリカの子どもたちが使用しているパッドで、私は十分ではないかと思っています。

連盟などが、今後、胸部保護パッド着用を義務づける場合、やはり規格を指定することになるでしょう。それまでは現在使用しているパッドを使用したいし、着用義務付け後も、できればこのタイプのパッドを使用できるようにしたいものです。

それからAEDですが、公共機関などでもかなりAEDを目にする機会が増えてきました。
しかし、使用については上半身の衣服を剥ぐ必要があります。万一使用する場合は、緊急事態なので仕方がないのでしょうが、やはり発症者が女性である場合、AEDを使用する側の配慮が必要になると思います。

野次馬の整理、ブランケットの用意など・・・ただし、ブランケットを使用する場合、心電図の解析や、通電の際などには注意が必要になるそうです。


昨年、A新聞社から受けた取材は、どうやらボツになってしまったようですが、是非、少年野球界全体が心臓震盪予防に対する意識が高まることを願っています。


posted by ノーコンおやぢ at 23:48| 千葉 ☀| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

いよいよ始まります!

12月に6年生が卒部して、もうひと月が経ちますね。
今度は5年生が一足速く最上級生になります。

みんなの準備はどうでしょうか?

監督が子供の頃感じていた時間はものすごく長くゆったりしていました。
みんなの1年は長いですか?

大人になると時間はどんどん短く感じられるのはなぜでしょう・・・

みんなはこの1年をどう過ごすか、どうなりたいか考えているでしょうか。
これはこの間もみんなに話しましたが、こういうことを考えるのは
とても大事な事です。いわゆるイメージってやつですよ!
この前、みんなに目標を聞きましたね。
なかには思いつきで言ってしまった子もいるとおもいますし、
内心では違う目標を持っていた子もいるでしょう。

大事なのは何かを考えてグランドに来て欲しいという事。
そして何かを感じて帰っていって欲しいと思います。

年間で昨年ですと27試合です。これって多いとおもう?
それともあとわずかっておもう?
ひとつの練習や試合を精一杯頑張れば色々な成果が残せるでしょう。
だからいつでも考える事を忘れず、頑張ってください。
そのためのサポートをいくらでも出来るように監督も考え、
勉強しています。負けたくないからね!(笑)
posted by 猛牛指導者 at 20:37| 千葉 ☁| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

久々の更新!

IMG_1047.JPG
長い間更新せずに申し訳ありませんでした。
なかなか文章を書くということに苦手意識があるもので
気持ちに余裕がないと書き込む事ができません。
しかし、前回の書き込みのあとも色んな思い出ができ、
その都度気持ちを子供たちには伝えてきました。

自分がひとつ思えたのは、野球をやるにせよ野球にとらわれ過ぎると
何か視野が狭くなるというか、いくら本を読んだりしても
素直に入ってこないなどと感じていました。

どんどんどんどん考えていくとそれすらが無駄に
思えてしまうような・・・・
ちょっと大袈裟ですが自分は野球が好きです!とハッキリ言える
状態にないと迷いがでてきます。
気持ちを切り替えるのに時間がかかるときがあります。
それは自分でもしょうがないとおもっていますし、それでいいと
おもっています。

自分は野球以外のスポーツも大好きですし、よく見ます。それに
趣味もたくさんあるほうだとおもいます。そして今回久しぶりに
スキーに行ってきたんですが、すんごい吹雪だったんですよ。
一晩で車が見えなくなるぐらい・・・・
自分の考えていた以上の事が起こるとすごく刺激的で楽しいと
おもうのです。

そんな中感じたのが野球ってだから楽しいんだよなって・・・

ルールはあってもこれが野球!少年野球!なんてないと
おもいます。ポジションだってフェアゾーンならどこ守っても
いいんです。(以前この話をしたら実行したヤツがいましたが(笑)
でも子供たちが色々考え、わからない事を聞いてくるような環境を
作っていきたいし、それに一緒に考えられるような知識と言葉を
これからも勉強していきたいとおもいます。

いつでも「野球が大好きです!」と胸を張っていえるように
色んな人と話をして考え、自分のものにしていきたいとおもいます。

さぁ!今年はどんな一年になるのか・・・・わからないから
たのしいんですね!がんばりましょう!
posted by 猛牛指導者 at 20:29| 千葉 ☀| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

2007 OB戦!

IMG_0938.JPG先日みなさんの協力によりOB戦を行う事が出来ました。
たくさんの人に集まって頂きありがとう御座いました。
中にはこの日のために左打ちに代えてきた人もいるようで・・・
本気な度合いが増しているようです。

ヒャッとする場面もありましたが、怪我もなく
無事に終える事が出来たのは良かったです。

今年初めて参加してくれた人は
「来年までに身体を作ってきます!」というぐらい
オヤジ達の野球は真剣であります!
だから楽しいんですよね。

これからも野球をとうして色んな人と出会えたら
もっと野球がうまくなれる気がしてなりません。

今回参加してくれた人、応援に来てくれた人、
場所を提供してくれた中学校の先生方、本当に
ありがとうございました。
年々歳を取りますし、仕事や家庭の事で参加できないときも
あるかと思いますが色々形を変えたりしながら永く!続けて
いきたいと思います。
またグランドで会いましょう!
posted by 猛牛指導者 at 21:58| 千葉 | Comment(3) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

今年もやります!OB戦!

来たる10月21日!
午後2時より千草台中学校において
天台バッファローズ対千草台スターズのOB戦をやります。

昨年から始めたこの企画・正直連絡が出来ない人が
ほとんどです。是非この記事を読んでくれたOBは参加願います。

懐かしい顔にきっと会えるはずです!

1年に1度くらい、いい大人になっても真剣に野球しようじゃ
ないですか!

もちろんご父兄やご家族の方も久しぶりに息子やお父さんの
カッコいい姿を見に来てください。
よろしくお願いします。
posted by 猛牛指導者 at 20:33| 千葉 | Comment(5) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

昨日の敵は今日の友

この前の日曜日は6年生残念でした。
またひとつ野球を勉強できた気がしました。

その翌日、素敵な出会いをする事がありました。

教育の試合を応援にいった際、前日に戦った相手の小学校が
会場だったため、昨日うちが負けたチームがいました。

その子は身体能力が高く、昨日の試合でも素晴らしい活躍を
していましたが、自分が気になったのはその子の声かけでした。
チームリーダーとして全員に気を配り、励まし続ける姿は
みていて気持ちの良いものでした。

そして翌日・・・

自分が応援しているとその子がトイレに行くのに横を通りました。
「こんにちは!」
少し照れながら帽子を取り、あいさつをしてくれました。
まえに一度だけ練習を見に行って言葉を交わした事は
ありましたが覚えていたかどうかはわかりません。
そのあとうちの5年生のピッチャーに
「5年であれだけ投げれれば来年は打たれないよ。」
と声を掛けました。
それって当たり前のようでなかなかできることではないと
おもいます。自分が野球をやってきて一番嬉しい瞬間です。

未来のヒーローと握手をしてその場を離れましたが
挨拶の大切さ、素直さの大切さをあらためて教わった気がしました。

家の中でもたくさん挨拶をしましょう!
言葉をつなげるコミィニケーションが野球でも一番大事だと
いつも思います。

チームの枠を超えて野球人として一発でその子のファンになった
自分はこれから先、どこかで名前を聞くたびに
応援したいと思います。

みんなも相手から野球からいろんな所で
自分を伸ばせるチャンスがあるはずです。
その目と身体、全てで感じ取ってください。


posted by 猛牛指導者 at 07:34| 千葉 | Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

チャレンジ精神

IMG_0901.JPG9月に入り、夏休みももう終わりですね!

みんなは どんな夏休みだったでしょうか?
野球も一休みをして家族と久しぶりに出かけた人も
多かったのではとおもいます。

久しぶりにみんなに会い、野球をやっている姿を見て
みんないい夏休みをすごせたのかなとおもいました。

野球も中央大会やリーグ戦も始まり、また忙しい休日の
始まりです。そこでやっぱり大事なのはチャレンジ精神!
だとおもいます。

強い相手に向かうのもチャレンジだし
取れなかったショウトバウンドを取りに行くのも
チャレンジだとおもうのです。

そんな小さなチャレンジの繰り返しでしか人は大きく
なれないとおもうし、それが自信になるとおもいます。

だからいつでもいろんな事にチャレンジしてほしいと
おもいます。立ち止まっていては始まりません。
行動を起こせば何かが変わります。

ひとつひとつ少しでいいから自分の苦手な事にチャレンジし
乗り越えていって欲しいと思います。

そんなこんなで監督もひとつチャレンジしてきました!
いつかやってみたかた富士登山!
今回は家族全員でのチャレンジでしたが半端でない!
やっぱり日本一は違うぜっ!みんなもいつかやってみてはいかが?
posted by 猛牛指導者 at 03:05| 千葉 ☁| Comment(2) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

