2006年03月31日

3試合終わって・・・

2月のあたまから練習を始め、今日まで3試合を消化しました。

みんなは何かを感じているでしょうか?

野球とは?・・・誰だってうまくなりたい。
誰よりも速い球を投げたい!打つときはホームランを打ちたいと
聞けば答えるでしょう。
でも、本当は相手のピッチャーが凄く見えたり、バッターが
打ちそうに見えるときもあるでしょう。
そんなときどうすればよいか・・・自分を信じましょう。
「俺はうまいんだ!」と思ってしまいましょう。
もちろん努力も必要ですがここぞというときは、なりきることも大事です。

そんな思い切ったプレーが少しずつ現れています。

そんなプレーが出たときはもっとほめましょう。

野球はクールにやるより熱くやったほうが楽しいぜ!
みんなでほめまくって千葉で1番のチームを目指しましょう!
posted by 猛牛指導者 at 00:28| 千葉 ☔| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

春季大会速報

ウイングス   6 − 5 レッドイーグルス
ジャイアンツ 10 − 3 フェニックス
タイガース   6 − 0 パイレーツ
ベアーズ   10 − 5 ドジャース
マリーンズ  13 −10 ビーバーズ
メッツ     11 − 8 バッファローズ

我がバッファローズ、負けちゃいました。どこも皆、いい試合をしているようですね。

チームのチカラは、これから夏にかけて差がつくのだと思います。

だけど、この前の試合を見る限り、今までのバッファローズよりも新チームはかなり頑張れたと思います。それを君たちもきっと実感したことでしょう。

しかーし!
相手チームのけん制のサインプレーとか、気がついていましたか?どのチームもいっしょうけんめいです。

今回の負けをただそれだけで終わらせてしまうのか、それとも、何かを感じて次に進むのか。もう、それは君たちの黒ハート次第です。

次はいよいよ天台リーグだよ!

posted by ノーコンおやぢ at 23:22| 千葉 | Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

試合時間決定!

今度の日曜日から春季大会が始まります。

試合は11時30分から草野小でやることになりました。

今年に入り、初めての試合になりますが君たちは

去年から戦ってるし、経験もある。

自信を持ってやりましょう!

野球を楽しめないやつはうまくならないぞ!

今年も一緒に戦いましょう!
posted by 猛牛指導者 at 00:54| 千葉 ☁| Comment(2) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

これからのスケジュール

これからのスケジュールを記載しましたので参考にして下さい。なお、詳細はその都度連絡網でお知らせ致します。

野球区連春季大会(T部)
1回戦、パッアローズはメッツ、勝ち上がれば次は、わかばです。
勝ち上がれば次はドジャースとベアーズ、ビーバーズとマリーンズの勝者とやります。
開会式は3/12(日)こてはし球場9:00(受付は8:30まで)です。

野球春季天台リーグ開会式
3/11(土)午後の予定です。
天台リーグは今回、第50回記念大会になります。予定では5月のGWの一日を使い、記念行事(交流試合)を行う予定になっています。詳細は開会式後の打合せ後に決定します。

野球スポーツ少年団交流大会開会式
4/8(土)稲毛海浜球場、時間は未定です。
3/17(金)に抽選会がありますので、その後詳細が決定します。

野球マラソン大会
4/2(日)スポーツセンターで行います。

野球体力測定
4/9(日)を予定しています。

頭こんがらがっちゃって、わかんね〜!(失礼、取り乱しました。)
posted by ノーコンおやぢ at 23:44| 千葉 🌁| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

準備しておこう!

もうお店はなくなっちゃったけど、本屋さんの前にコロッケ屋さんがあったよね。みんな知ってる?

この前、そのコロッケ屋さんであったお話です。

私は、仕事帰りにコロッケを買いに行きました。今までも何回か行ったけど、その日はいつもの店員さんではなく、高校を卒業したばかりのような、とても若い男の人でした。

見るからに、家ではマメにお手伝いしたことなどないだろうなー、と思えるようなにーちゃんです。
(・・・ところで、君たちは、おうちではちゃんとお手伝いをしていますか?)

そのにーちゃんは、ぎこちない手つきで私からコロッケ代を受け取り、コロッケを袋につめ、私におつりを渡そうとしていました。
そのときです。おつりの1円玉がコロコロと下にころがってしまいました。このとき、にーちゃんの動きがとまりました。きっと考えていないことがおこったからでしょう。

それから、にーちゃんはあわててレジから別のお金を取り出そうとしましたが、1円玉がどこに入っているのかわからないようで、手を右へ左へ動かしながらいっしょうけんめいお金をさがしています。

その間、私はずーっとにーちゃんを見ていました。目の前で人に立たれたまま待たれると、けっこうアセっちゃうんだよね。

私はなんだかほほえましくて、そのにーちゃんに、おちゃめな声で「あーあ」って言いました。

にーちゃんはビクッとして、私の顔を見上げました。だって、にーちゃんは早く私におつりを渡そうとして、アセっているんだから。だけど、私はニコーッとして、こう言いました。
「その1円玉、足があるみたいだね。」

そう言うと、にーちゃんの肩からドーッと力がぬけていくのがわかりました。そして、にーちゃんも笑ってくれました。


何をするにしても、たとえうまくできなくても、いっしょうけんめいやっている姿(すがた)っていいものです。
そして、どうせやるならヘンに緊張(きんちょう)せずに、楽しみながらやれるといいよね。

緊張しないためには、同じことを何度もくりかえして練習して、準備しておくと安心です。
野球の練習だって、そのためにやるものです。監督の話にある「イメージすること」だって準備のひとつです。

自分の思ったように自分が動けるようになるため、自分の体におぼえさせることも練習だし、何度もくり返し頭でおぼえることも練習です。

体でおぼえる練習は、たとえばラダーなどです。
今、できなくても、練習を続けていけばかならずできるようになります。はじめはできなかった選手も、今はちゃんとできるようになりました。

頭でおぼえる練習は、たとえば守りの練習です。
よく、「1アウト、ランナー2塁」とか決めて、守りの練習をする、アレです。


たとえ練習でおぼえていないことが試合のときにおこっても、「知らないよー!」って思わずに、今まで自分が練習しておぼえたものの中から、自分で考えて、自分で答えを出すことがとてもたいせつなことなんだよ。

それができたら100万円!(なワケない・・・。)けど、コーチはそのくらいの気持ちでいます!

君たちがそれをできるようになったとき、バッファローズはきっと何かかがちがってくると思います。


posted by ノーコンおやぢ at 21:32| 千葉 ☁| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

さぁ大会が始まる!

2/25春季大会の抽選会にキャプテンといって参りました。

6年生には交代でこれからも抽選会に出席してもらいます。

大会は3/12からで対戦相手は小仲台メッツに決まりました。

小仲台メッツといえば昨年、卒部大会で悔しい思いをしたチームですが

とても思いっきり打って来るチームでした。

そこで今年の君たちはどうやって戦うのか、イメージ

してください。

すごく細かくいろんな場面をイメージしてもらいたいのです。

そんなちょっとしたことが試合を面白くするかもしれません。

試合は練習と違いほとんどが考える時間です。イメージがあるのと無いのでは

大きな違いだと思いませんか?試しにやってごらん?

いつかホームランやファインプレーができるはずです。これ本当!

posted by 猛牛指導者 at 00:23| 千葉 ☁| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

いよいよ!

明日から(いや、今日から)、新生バッファローズが始動します。

ノーコンおやぢも、昨シーズンの君たちの体力測定成績表をたった今、つけ終わりました。

あらためて、みんなの体力測定結果をよーく見てみると、とても楽しみな未来が見えてきました。


13人から始まるバッファローズ。みんなでチカラをあわせないと大変だね!

だけど、みんなが一緒に練習できることって、とても意味のあることだと思います。

だって、野球はひとりでやるスポーツじゃないから。自分だけがいくらウマくなっても、野球というスポーツはそれだけでは勝つことはできないから。

さあ、このチームの未来は、君たちひとりひとりの「ハート」黒ハートが決めるんだ!

一緒に野球を楽しもうぜ!グランドで待ってるぜ!

posted by ノーコンおやぢ at 01:41| 千葉 ☁| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

うずうず・・・してる?

バッファローズに携わる全ての皆様、おめでとうございます!

今年もそろそろうずうずしていませんか?

まだ寒いし、そんな感じではないのかも・・・

私はテレビや新聞でプロ野球選手が『自主トレを始めました』と

聞き出すとどうしても『遅れを取ってなるものか』なんて

勝手にうずうずしてしまいます。

そうやって野球を始めて25年以上経っても

自然と気持ちが動き出す。『野球』ってなんなのでしょう。

未だ答えは分かりませんが、『楽しい!』ってことは間違えありません。

やることに意味を求めるのではなく、楽しいから続けてる。

今年もみんなと一緒に野球って楽しい!』って時間を多く作り

自分も《もっとうまくなりたい》と思っています。
posted by 猛牛指導者 at 13:06| 千葉 🌁| Comment(2) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

卒部する君たちへ

sotubu.JPG12月18日の卒部式は、とっても寒い一日でした。

お昼にはOBの中学生が遊びに来てくれて、一緒にプレーしたり、カレーライスを食べたりしました。

球団旗をキャプテンから5年キャプテンに引き継ぎ、これからのチームを託しました。
小さなダイヤモンドの中には卒部生、その周りには在部生、保護者の方々、指導者、来賓の方々が並ぶ中、指導者と卒部生のお父さんやお母さんが、選手の背番号に鋏入れをしてユニフォームから外し、選手名と背番号がコールされて、選手は背番号を代表に返納し、バッファローズでの野球は、本当にこれが最後になります。しかし、君たちにとっての「野球」は、まだ始まったばかりです。

バッファローズで練習した君たちが、野球の、そしてスポーツの素晴らしさに少しでも気がついてくれたら、私たちはそれで十分です。

「野球」は、一般的な物事全体の中ではそれほど重要ではありません。しかし、君たちが一生懸命に野球を練習したそのことには、とても価値があります。

これからも、全力で、正々堂々と戦い、大きな広い心を持ち、そして遊び心を忘れないでください。

野球は、君たちをやる気満々にさせ、のめり込ませ、喜びを与えるものとして、いつまでも君たちに関わってくれるはずです。

まだ先の話になりますが、バッファローズの監督のように、いつの日か、君たちも自分の子どもとともに、バッファローズに戻ってきてくれる日が来るように願っています。

posted by ノーコンおやぢ at 15:49| 千葉 ☀| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

強さとは・・・

今朝、みんなにどんな言葉をかけようかと考えたとき
自然と強さとは何かという話をしてました。
私が考えるにいつもBESTな力を発揮できることだと
おもっています。
いつも力を発揮できる人は、威張る必要も無く、自信
をもって行動できるはずです。
いつもBESTというのは大変で難しいことかもしれません。
でも、君達は最後の試合でBESTを出せたのではないでしょうか。
みんなそのチケットは持っているはずです。
今日みんなのそんな姿を見てくやしいけど感動させられました。
あともうひとつ!寒い中、審判をしてくれる方、応援に来てくれる父兄の方、
そして対戦チーム、みんながあって君達はBESTな力を出せるという
感謝の気持ちを絶対に忘れずこれからも頑張って欲しいと思います。
もう教えることはありません。自信を持って
次のステップに進んでいきましょう!
posted by 猛牛指導者 at 23:42| 千葉 ☁| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

あと2週間

おい!世の中のちゃらちゃらした奴ら!今日はおまえたちに言っておきたいことがある。(by摩邪)

まあ、そんな話じゃないけど・・・6年生は、いよいよあと2週間で卒部です。

あまりしみじみしたことを書くと、ノーコンおやぢは最近涙腺がゆるくなってるのでやめておきますが。

だって君たちの野球はバッファローズで終わりじゃないんだから。

私が一番関わった子どもたちが卒部したときも、そんな理由からか、ちっとも悲しくなかったです。
逆に頼もしかったことを覚えています。

君たちはバッファローズにいる間に覚えられなかったことも山ほどあります。これから野球をするからにはきっとどこかでそれを覚えることになるでしょう。

君たちがそれを覚えていなかったということは、今が覚えるタイミングではなかったのかもしれません。

ただ、ひとつだけ言えることは、君たちが野球というスポーツを選んだからには、どんなに自分だけがうまくても試合に勝てるとは限らないということです。逆に自分が打てなくても試合に勝てることもあるのです。

野球をやってみて、プレーしてみて、どうだったかい?

えっ?私はどうかって?ふっふっふっ。それはおじさんになっても毎週君たちと一緒にグランドに来ているってことです。楽しいんだよ!野球が!

あと2週間だよ!

posted by ノーコンおやぢ at 23:40| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

「無理」という言葉

BUMP OF CHICKENの「supernova」という曲、知ってますか?

その歌詞の中に、
♪君の存在だって何度も確かめはするけど 本当の大事さはいなくなってから知るんだ
という言葉があります。

6年生はいよいよあと半月で卒部です。
君たちがバッファローズからいなくなったとき、君たちの後輩は、君たちをこのように思い出してくれるでしょうか。

…まだ、間に合います。あと半月。6年生の君たちには、後輩に何かを残していってほしいです。


♪君の存在だっていつでも思い出せるけど 本当に欲しいのは思い出じゃない、今なんだ

君たちはバッファローズでの思い出を作るために野球をやっているのではありません。
目の前にある「今」。そこで精一杯に取り組むことが大切なことではないでしょうか。

♪本当に欲しいのは思い出じゃない、今なんだ

人は思い出を作るために生きているのではなく、今を生きていくのです。

今を精一杯生きること。今を精一杯生きるている人は、君たちがよく使う「無理」という言葉は使いません。

「どうせ無理に決まってる」という言葉からは何も生まれません。

これから先、「無理に決まってる」という言葉はバッファローズからしめだしましょう!
その言葉は、君たちを弱気にしてしまうからです。

だけど、途中で「無理に決まってる」という言葉が頭の中に現れても、最後にはどこかに追い出してしまいましょう。


バットを振らなければボールを打つことが出来ないように、チャレンジしなければ何も生まれません。「無理」だと決めつけてチャレンジしない「いい加減」な姿勢もしめだしましょう!

…ちょっと難しかったかな?だけど、これがノーコンおやぢの今思っている考えです。

posted by ノーコンおやぢ at 23:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

表現者へ!

今日の作草部コンドルスとの戦いをみて1つ!
何か足らないとすれば1歩、あるいは半歩行動が遅れる所です。
みんな何かを感じたときに「これでいいのかな」と
頭で考えているかなと・・・・まず感じれることが1番大事です。
そして何かを感じたら行動に移すこと。これはかなり勇気のいる
事かもしれません。なぜなら野球はチームプレーだからです。
しかし、みんなが同じ気持ちで集中でき、何かを感じながら
それをみんなで表現できたら本当の野球の楽しさがわかると
思います。もういい試合はいらない!みんなの野球人生は
始まったばかり!失敗を恐れずみんなでもう1度ガッツポーズ
しようぜ!
posted by 猛牛指導者 at 00:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

天台リーグもいよいよ大詰め

19日(土)は作草部コンドルスと天台リーグ戦を行います。これが終了すれば、あとは愛生グレートとの定期戦を兼ねた試合でリーグ戦も終了です。
相手チームも実力をつけてきているでしょう。さあ、どちらが実力をフルに発揮できるか、チャレンジです!
この前のジャイアンツ戦のように、準備を怠るとやられるぞ!グランドに来た瞬間から勝負は始まっているんだよ。
さあ、格好いいところ、見せてやろうぜ!
posted by 猛牛指導者 at 22:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

