2008年05月06日

勝つということ!

もしかすると今までも何度か書き込んだ事かもしれませんが
もう一度、みんなに伝えたい事があります。

今までは本当に一つ勝つことが大変でした。
そんなとき「勝つことをイメージして・・・」とか
「良いプレーを考えて・・・」というのは難しいのかもしれません。

しかし、『イメージ=考える』ということは大事な事です。
昔、サッカー選手のN.ヒデさんがこんな事を言ってました。
「サッカーの試合の中で(90分)実際にボールに触れている時間は
5分程度だと・・・残りの85分は考えて動くこと」だといっていました。
サッカーってボールを蹴ってゴールするんだけど実際は考える時間の
ほうが遥かに長いんです。
一流の選手になればなるほど『イメージ』を大事にします。
イチロー選手は他人のグローブやバットを絶対に手にしないそうです。
それは自分の身体にある練習で積み上げた感触を壊したくないから
です。

もちろん君たちはこれか色んなものを身に付けるときであります。
今は色んなものを見て考えて判断できる力を身に付けるとき。
そのためには人の話を良く聞いて考え、判らなければ聞いて行動を
する。失敗したら違う事を考えてやってみる・・・それが大事です。

考えられるようになれば必ず上手くなれます!
考えなければ立ち止まってしまいます。
この差はとても大きいです。
自分が考えて出来たプレーがやれたとき、野球の本当の楽しさが
わかるはずです。簡単に答えを教えてもらおうとしないで
色々試してやってごらん?ヒントならいくらでもあげます!
判らなければ一緒に考えます。

ここらでみんなで勝つということを考えてみましょう!
posted by 猛牛指導者 at 09:45| 千葉 | Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

