2009年05月26日

道具と型

先日のコメントに釣竿の話が出ましたので
道具について考えてみましょう。

みんなが野球で使う道具は何でしょう?

代表的なのはバットとグローブですよね。以前、道具を大切にという事
はいいましたし、当たり前ですね。
今回は『使う』ということを考えましょう。

野球は道具を上手に使うスポーツです。ボールを遠くに飛ばしたいけど
力がないし、背も小さい・・・・では野球はつまらない!
力がなくても背が小さくてもバットを上手に使えばボールは遠くに
飛びます。
上手に使うとは?
今まで【0の力で構える】や【ヘッドを走らせる】などいろいろやって
きましたが・・・・ん?覚えてない?(笑)
監督とみんなの違いはちょっとした力の入れ方と使い方だけです。
みんなのバットを監督が使っても打てるでしょう。それは大人だからでは
ありません。使い方が違うのです。

例のごとくバットの使い方はグランドでやってますし、釣竿を渡したい
ので・・・・(笑)

一番身近でみんなが道具を使い始めたものは何ですか?
今でも毎日かかさずやっていることです。そう、食事ですね。
そのとき使う道具って〔箸〕です。
みんなは上手にハシを使えるでしょうか?多分ハシはみんなが一番
数をこなしてる道具ではないのでしょうか。
もしその道具を上手に使えないとしたらバットは上手に使えるかな?

みんなと極力お弁当を一緒に食べるようにしたり、合宿のときなどで
見ていますが食事はとても大切です。
食事は毎日しますし、基本であり、【型】です。
【型】が崩れるとどうでしょう?ここでは道具の使い方の話なので
食べる内容についてはノーコンおやぢに任せるとして(笑)
ある野球の本にも食事や箸の使い方の大切さが書いてあります。
きっとその差は意識ではないのでしょうか。
魚を食べるにしても食べれば良いと綺麗に食べるでは違いますし
お茶碗のご飯や弁当箱のご飯も一粒残さず食べるのは最初の一口を
食べるのではハシの使い方は違いますよね。
魚も切り身、開き、一尾では難易度も変わってきます。
道具を使うという観点ではハシもバットも同じです。
日々の意識を変えることできっと野球もプレーも変わります。
上手になるコツはマネをすることでしかないとおもいます。今までも
お父さんやお母さんのマネをして色々覚えてきたはずです。野球だけ
ドリルの答えのように最後のページに答えがあるわけないのです。
一生懸命観察し、探り、マネをして自分のやれることを増やしましょう!


posted by 猛牛指導者 at 22:21| 千葉 | Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教育チームのみなさんへ

我々指導者がよく試合中に「集中しろ!」と、言います。
それはズーーーっと集中しろ!緊張しろ!と言っているのではないのです。

試合中に「ここから集中する」「ここからは集中しない」というスイッチのオンオフを意識することです。試合中は常にこのスイッチをオンオフ繰り返していくことが大切です。

なぜなら試合中、1時間30分〜45分間集中し、緊張し続けることは疲れ果てて出来ないでしょう。
(学校の授業時間(45分?)ですら無理でしょう?(笑))

集中し続けるにはたスタミナが必要になってきます。

スタミナには体力的なスタミナと精神的なスタミナがあります。

ここで言う精神的なスタミナとはストレスやプレッシャーに耐える気持ちのことです。

試合中勝っている時は、みんなは声が出ていて、ノっているうちはいいけど、ちょっとでも(体力的・精神的に)疲れたり、負けてて、気分的に落ちる事があったりすると、もう全然集中出来なくて声も出てこなくなる。

ですからスタミナが切れないように、試合中の場面場面で集中する所と、気を抜く所を身につけることが必要になってくるのです。

まだ子供のみんなに体力のスタミナをつけろ!と、言うのは無理がありますよね(笑)

でも、精神的スタミナは(ストレスやプレッシャー)毎日日常で鍛えることが出来ます。
学校の授業に集中する。読書に集中する。TVゲームに集中する(←違うか(笑))
お母さんの勉強しろ!宿題しろ!の言葉に耐える(笑)
指導者のキツーーイお小言に耐える(笑)

自分では知らず知らずに日常生活において精神的スタミナをつけているのです。

今、教育のみなさんはどんなプレッシャーにも負けない精神的スタミナを身につけて来ているのです。最終回7点差に追いついたのですから(笑)

今年、私は背番号を背負う最後の年?。選手のみんなと一緒に楽しんで勝つ野球をして次の試合も勝ちたいな(笑)
Posted by 教育コーチ at 2009年06月04日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。