2007年03月31日

置き去りにされたバット

今日はちょっとキツいことを書きます。

ノーコンおやぢが試合会場に到着したとき、6−2で負けていました。
試合を見ていたら2つのピッチャーゴロでチェンジ!相手の得点を見たら・・・14点が入りました。どうやら守備の乱れから大量失点になったようです。

完璧に流れが相手にいってしまった試合、コールド負けを喫しました。

ホームベース前に集合する選手の後ろに最終バッターの使ったバットが置き去りにされていました。

挨拶をするときにも、選手たちはそのバットを、またいでいました。

みんな。そこにバットがあっていいと思いますか?
こんなことまで、監督やコーチが教えなければならないことですか?

試合の勝ち負けの前に、そんなこともわかっていないで、君たちは野球をやっていたのか、と思うと無性に悲しくなってしまいました。


最後にそのバットを拾ったのも5年生でした。

そんなチームが試合に勝てる訳がありません。たとえ勝てても、コーチはそんなチームは認めません。

なぜだか、わかるよね?

わからない人は、今度素手でボールを打ってみるといい。

ふがいない試合は、君たちがそうしているということに気がついてください。



posted by ノーコンおやぢ at 23:34| 千葉 ☔| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

まだまだ足りない

今日は残念ながら雨で中止になってしまいましたね。
正直、どうなの?

みんなはとても成長してる面といつまでも成長できていない面が
あります。

捕ったり打ったり投げる事は成長してるとおもいます。
しかし、野球をやる上で必要なものが足りません。
きっとそれは野球だけでなく普段の生活でも同じなのでしょう。

野球はチームプレーです。自分だけ良ければいいものでは
ありません。
みんなまだ子供だし、わからないかな・・・・
そんな事はありません。
どうしたら勝てるか、どうしたら打てるか、色々考えてやっている子はたくさんいます。

できない事など何もないはずです。何でもやれるはずです。
それが本当に一生懸命なら変われる!
でも、本気にやらなければいつまでも変われないでしょう。

いい試合をするために練習しているのではないのです。
勝つために練習しています。
もう一度、みんなに考えてもらいたい所です。
posted by 猛牛指導者 at 19:14| 千葉 ☁| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

いよいよ本番パートU

先週、雨で流れた試合が日曜日に決まりました。

この前試合をして見て今年の自分たちはどうでしたか?
ヒットを打てた者、エラーをしてしまった者
色々いたとおもいます。

監督は勝った試合も負けた試合も40点といいました。
それはなぜか?

みんな今年の初めての試合だし、緊張もあったかもしれません。
その割りに、みんなよく走りました。
だから得点もいっぱいしましたね。
では何が足りないのでしょう・・・・

試合での失敗はこれから取り返せばいいでしょう。
勝っていても負けていてもいつでもやれることがあります。
それは声掛けです。
声は出さないより出したほうがいいのはわかってるよね。
もちろん出していなかったか?といえば出していたと思います。
じゃどうすればいい・・・・
みんなで会話をするような声掛けをしてほしいのです。
一方通行な声はプレーにも表れます。

コミュニケーションですよ!これは今年のテーマです。
しつこくいっている『応答』と一緒で試合中のコミュニケーションを
大切にいつでも行ってください。
そうすれば君たちはすごい事のできるチームになると思います。
個の力を1つにまとめてください。

そんな期待を込めての40点でした。


posted by 猛牛指導者 at 00:35| 千葉 ☀| Comment(1) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

いよいよ本番です!

今度の土曜日に天台リーグ、日曜日に稲毛区春季大会が
始まります。

今年の活動が始まって一月ちょっと経ちましたね。
新しい背番号に新しいポジション・・・・

今、どんな気分でしょう。準備はいいかな?

6年生がいなくなり、やる事が増え、とまどう気持ちはわかります。
でも、野球自体は変わらないよね。バッファローズの野球も
変わってはいないはずです。

去年やれていたこと、今まで6年生がやっていたこと
そんなひとつひとつを思い出せば去年のチームよりもっといいチームができるはずです。

気持ちの問題、気持ちの準備の問題、あとはチャレンジです!
立ち止まっては何も始まらない・・・
動きましょう!走りましょう!声を掛け合いましょう!

みんな新しいチームではないはずです。今までもチームだったはずです。
練習はきつい事もあるとおもいますが、試合を野球を楽しみましょう!
肩の力を抜いて、おもいっきり打って、勝ちをもぎ取ってください。
posted by 猛牛指導者 at 20:55| 千葉 ☁| Comment(2) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

