2007年01月22日

心臓震盪(心臓しんとう)用プロテクター

今日のNHKのニュースで、心臓震盪のことを放送していました。

実は、以前このブログにきて下さった宮本ビーバーズの方から情報をいただいたものです。早速、所属リーグの関係者、チームの指導者、保護者の方に周知しました。

TVを見て、心臓震盪発症予防のために、防護することの重要性をあらためて再認識しました。
私が調べた2002年時点では、サッカーボールで発症した例はありませんでしたが、それ以降に発症例があったのでしょう。

バッファローズでは、2006年から全部員に対し心臓震盪用プロテクターを装着する体制が整いました。また、グランドから1分以内の場所に千葉市がAEDを装備してくださったので、万一の発症後の対応も万全です。

千葉市スポーツ少年団の企画したAEDによる救命講習に、指導者さらには保護者の方にも積極的に参加していただいております。

TVで少年野球チームの監督さんもおっしゃっていましたが、プロテクターを装備する体制があれば、本当に安心できるというのが正直な感想だと私も思います。

さらにプロテクターを高野連と共同開発し、国内メーカーが製作にとりかかっているその状況をTVで見ることが出来ましたが、率直な感想は、「あのプロテクターでは・・・」といったところです。

制作側としてもPL法の絡みで、どうしても頑丈なものになってしまうのでしょう。

今のところでは、うちのチームで採用しているプロテクターが、守備、走塁、攻撃の邪魔にならず、最良のものと感じました。ただ、首にゴムひもがかかるため、ハイネック以外のアンダーシャツでは首元からひもが見えてしまうことだけが難点ではあります。

このように放送で取り上げていただけるということは、それだけ心臓震盪にかかる認知がされてきたのではないかと思いますので、大変嬉しいことだと思います。

心臓震盪について(以前のエントリ)

バッファローズが採用しているMarkwort社製のプロテクター
※日本では販売されていません。発売先のWebページ(アメリカ)にリンクしています。




posted by ノーコンおやぢ at 22:11| 千葉 | Comment(5) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

う・ふ・ふ....

え〜私、本日20年ぶりにグローブを買いました!

20年ぶりですよ、20年!・・・考えて見ても自分でもビックリ!
高校2年の夏に、当時ではかなり高いグローブを買ってもらいました。
それからずっとそのグローブで野球を続けてきたので
やっぱり寂しい気がします。

他の人には、大きくて重くて堅くて今流行の物ではないけれど
そのグローブ以外でマウンドに登ったことはありません。

10年くらい前に1度、グローブの中の革だけ変えるという
大手術をしました。そのときも買い換えようか迷ったのですが
『同じ値段を出すならやっぱりコイツだろう』と直してもらいました。
1ヶ月ぐらいかかったかな・・・

ではなぜ?  
今回は断られてしまいました(笑)

今は子供用でも大人用でも沢山の種類があり、値段もかなり高額な物も多いです。
しかし、グローブは自分の相棒です。
野球をするのに必要なものだよね。だから20年使えとはいわないが
大事にしてほしいです。お父さんお母さんが買ってくれたものでも
かなり高いものだとおもいます。

きちんと相棒になるには大事にしないとなれませんよ。
自分も今日買ったグローブと相棒になれるようにこれから接していきます。
みんなは成長する過程で、まだまだいろんな道具に出会うでしょう。
いつもその道具たちがあるから、野球が出来るんです。
だから大事にしてください。きちんと手入れされた道具たちは
かっこいい物ですよ。
posted by 猛牛指導者 at 19:12| 千葉 ☀| Comment(0) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけまして おめでとう!

さぁ みんなどんなお正月を迎えているでしょうか。

そしてどんな1年にしましょうか。

卒部した6年生もふくめ、この1年もいろんな出会いや別れが

あるとおもいます。

しかし、大事なのは1日1日を一生懸命頑張ることが

大切で、その積み重ねだとおもいます。

疲れたときは、一生懸命休む!・・・・

そんぐらいの気持ちで今年も1年!

大いに笑って、泣いて、みんなで野球しようぜ!

元気にみんなと会えるのを楽しみにしています。

posted by 猛牛指導者 at 08:18| 千葉 ☀| Comment(4) | かわら版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

